技能実習を受け入れたい!よくある質問と回答

初めて技能実習を受け入れる場合何かと不安が多いのではないでしょうか?
とうサービスに寄せられる、技能実習を受け入れたい企業にとって質問をまとめました。

建築、電気、機械、自動車、製造、医療・介護などの分野で技能実習生を受け入れることができます。受け入れ可能な職種については、こちらをご覧ください。
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技能実習生を受け入れるために必要な許可や手続きは何ですか?

  1. 監理団体への加入
    監理団体に加盟し、加盟後に技能実習生の受け入れが可能となります。
  2. 技能実習候補生との面接
    現地で直接orオンライン会議での面接を行います。
  3. 技能実習生受け入れ計画の届出
    受け入れる技能実習生の人数や期間、業務内容等を含めた技能実習生受け入れ計画を、技能実習機構(OTIT)や入国管理局に提出する必要があります。
  4. 技能実習生の受け入れ
    事前に、技能実習生が住む寮などの準備が必要です。
  5. 受け入れ中の報告
    技能実習生の日報や勤怠など、監理団体へ報告する必要があります。

なお、具体的な手続きや必要書類等は、所轄の労働基準監督署や監理団体によって異なる場合があるため、事前に確認することが重要です。

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技能実習生の受け入れ期間や待遇はどのようになっていますか?

技能実習生の受け入れ期間や待遇は、受け入れ企業や業界によって異なりますが、一般的には3年、最長で5年間まで実習期間は延長が可能です。また、実習生に対する待遇については、日本人の雇用条件と同じく最低賃金以上を支払うことが法律で義務付けられています。加えて、実習生に対して社会保険や労災保険などの保険加入も義務付けられています。さらに、住宅や食事などの生活支援を提供する場合もあります。しかし、実習生に対する待遇については、法律に定められた最低ラインをクリアするだけではなく、より良い待遇を提供することが望ましいとされています。

受け入れ企業は技能実習生に対してどのような指導や教育を行う必要がありますか?

受け入れ企業は、技能実習生に対して適切な指導や教育を行うことが求められます。具体的には、実習生が持つスキルや知識レベルに合わせて、業務内容や技術を指導することが必要です。また、実習生の業務において安全を確保するための指導や、労働環境についての説明なども行われます。指導や教育にあたっては、日本語のコミュニケーション能力が必要であり、必要に応じて監理団体から派遣される通訳や電話での翻訳サービスを受けることもあります。業種に特化した監理団体によってはその業界の翻訳されたマニュアルなどを持っていることもあります。ぜひ、事前に自分の業種が対応しているか、また対応実績が豊富かどうかを確認したほうがよいです。
技能実習生.jpでは電話でのご相談も受け付けております。御社の業界にあった監理団体をご紹介いたします。

技能実習生を採用する際、資格や技術レベルをどのように評価すればよい?

  1. 必要な資格やスキルを明確にし、募集条件に盛り込む
  2. 面接や試験などにより、実習生のスキルや技術レベルを評価する
  3. 実習生の経歴や実績を確認することで、資格やスキルの有無を判断する
  4. 実習生を受け入れる前に、事前に行われる語学研修や技能研修を通じて、スキルや技術レベルを確認する

これらの方法を組み合わせることで、実習生のスキルや技術レベルを適切に評価し、採用に活かすことができます。また、評価の結果に応じて、必要な研修や教育プログラムを設定することも重要です。
詳細は、監理団体に相談しましょう。

技能実習生が持っている言語や文化の違いに対応するための支援はありますか?

技能実習生が持つ言語や文化の違いに対応するため、企業側は監理団体が提供する通訳や翻訳サービス、日本語教育プログラムなどを受けることができます。ただし、監理団体によって通訳がいないなどサービスの違いがあります。
監理団体選びは事前にサービス内容の違いを把握することが大切です。

技能実習生が発生させる事故やトラブルに対して、企業側が責任を持つことはありますか?

技能実習生が発生させた事故やトラブルについては、事前に監理団体を通して技能実習生保険に加入している場合は保険会社が補償を行ってもらえることが多いです。その場合は企業側は責任を負う必要はありません。
監理団体によって加入できる保険や補償内容に違いがあります。事前に監理団体に確認しましょう。

技技能実習生の滞在中に必要な手続きや生活面での支援はありますか?

・在留資格の取得や更新手続きの支援
・健康診断や医療機関の紹介などの医療支援
・税金や社会保険、年金などの手続きのサポート
・生活に必要な日用品や家具、家電製品の提供
・日本語教育の提供や通訳
・翻訳サポート
・生活指導や文化交流の支援

これらの支援は、実習生が日本でスムーズに生活できるようにするために重要です。企業側は、実習生が不安を感じることなく、安心して業務に取り組めるように、必要な支援を提供することが求められます。ただし、受け入れ企業だけではとても対応できないこともあります。監理団体と協力しながら実習生の受け入れをサポートしていきましょう。

技能実習生とのコミュニケーションはどのように行われますか?

技能実習生はだいたい3か月~半年ほど日本語を勉強してから入国します。レベルも挨拶しかできない実習生もいれば、日常会話レベルの実習生もいます。技能実習生とのコミュニケーションについては、主に次のような方法で行われます。

  1. SNSを利用した連絡:実習生として日本にくる人たちは20代前半の方たちが中心です。彼らは日常的にスマホを使いSNSや電話などに慣れています。これらの手段を通じて、スムーズなコミュニケーションを図ります。
  2. 入国前講習:実習生に日本語を教え、言葉の壁を取り除くために日本語研修を行います。
  3. 監理団体から派遣される通訳:実習生に対して業務上の指導や技術研修などで日本語が通じない場合に通訳として間に入ってもらい、コミュニケーションを円滑に進むように取り組みます。
  4. 現地送出し機関:実習生が悩みや問題を抱えた場合、母国の送出し機関に相談することもあります。入国前の講習で長く付き合いがあるので相談しやすいこともあります。

技能実習生の受け入れにはどのようなメリットがありますか?

技能実習生を受け入れることで、以下のようなメリットがあります。

  1. 外国とのビジネス展開:技能実習生は、自国の文化やビジネスについての知識を持っているため、企業の海外展開に有用な人材となり得ます。
  2. 技術の伝承:技能実習生には、国内ではまだあまり行われていない技術や知識を持っている場合があり、それを企業に伝えることができます。
  3. 国際的な人脈の構築:技能実習生との交流を通じて、国際的なビジネスネットワークを構築することができます。
  4. 海外でのビジネス展開のサポート:技能実習生が帰国後に自社の製品やサービスを紹介したり、販売を手伝ったりすることができます。

 

実習生が帰国する際に必要な、フォローとは?

  1. 実習生が帰国する際には、次のようなフォローアップをすることが望ましいです。
  2. 実習修了報告書の提出 実習修了報告書を提出してもらい、実習の成果や意見・感想を確認します。
  3. 帰国後のサポート 実習生が帰国後に何か問題があった場合に、適切なアドバイスやサポートを提供します。
  4. 再就職支援 実習修了後に日本企業での再就職を希望する実習生には、求人情報の提供や職務経歴書の作成などの支援を行います。
  5. 帰国後の報告会 実習生が帰国後に、地元の企業や教育機関で報告会を開催する場合には、その準備やサポートを行います。
  6. 実習後の交流 実習生との交流を続け、将来的にも日本との関係を維持することで、国際的な人脈を築くことができます。

 

外国の方を受け入れることは難しいこともありますが、すべてを企業だけが負担するのでなく監理団体をうまく活用しましょう。技能実習生を受け入れるのは単なる労働力でなく、企業が実習生を受け入れることにより、企業の業務の発展や多文化交流の促進にもつながるなど日本人社員にはないメリットもあります。
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